お知らせ・セミナー情報

HOME > お知らせ・セミナー情報 > 病院内で病床転換ミニセミナーを実施中

2017.03.04

病院内で病床転換ミニセミナーを実施中

「病床転換ミニセミナー」を無料で開催しています。

 

昨年10月末に実施した「病床転換セミナー」では多くの反響をいただきましたが、その後の訪問で参加病院様より「病院の個別事情に合わせた病床転換セミナーをやってほしい」とのお声掛けをいただきました。

 

早速、既に病院別セミナーで多くの実績をお持ちの山下医科器械株式会社のソリューション事業推進部金丸事業開発部長と病院設計で九州、沖縄、山口で多くの実績をお持ちの株式会社メイ建築研究所の別宮取締役・企画室長にご相談したところ、ご快諾をいただき、別掲の通り「病床転換出張無料ミニセミナー」としてご案内するに至りました。

(お二人とも公益社団法人日本医業経営コンサルタント協会の認定登録コンサルタント者でいらっしゃいます。http://www.jahmc.or.jp/

 

画像は2月に開催したミニセミナーの様子です。まず山下医科器械の金丸部長が、大まかに①現在の医療制度改革と診療報酬改定の傾向と対策、②当該地域でのマーケット性と今後の当該病院の事業戦略の方向性③病床転換シミュレーション、について話され、つづいてメイ建築研究所の別宮取締役が、当該病院の今後の事業戦略と類似する事例を紹介されました。

 

セミナーの前に個別状況に関していくつか質問事項をご提示し、病棟稼働率や入院患者様の疾病構造、地域の連携状況などを大まかに教えていただきました。結果、病院の実情を踏まえた上でセミナーの内容を組み立て、出来るだけすぐにお役に立てるよう注意を払いました。

 

 

今回は専務、事務長、看護部長、部門長等8人の参加でしたが、病院内で開催し、少人数ということもあり質疑応答が今後の当該病院の事業戦略の方向性についてのディスカッションに発展し、大いに盛り上がりました。予定時間を30分オーバーしましたが、今後当該病院の今後の「すがた」に類似する先進事例を見学することになりました。

 

 

3月も今のところ福岡県内の複数の病院でミニセミナーを実施することになっています。

実施希望の病院様はお気軽に下記までお問合せください。

(お問合せ先)

 株式会社未来図コーポレーション

  福岡市南区野間2丁目7-1  ミニセミナー事務局 犬童 kikaku@miraizu.co.jp

※福岡県、佐賀県は無料でお伺いします。その他の地域につきましては交通費の実費相当分の費用を予定しておりますが、事前にご確認ください。

お知らせ・セミナー情報一覧へ

お知らせ・セミナー情報
お知らせ・セミナー情報一覧